3 April 2015, CINDY @ 13:37:47

mixiからWordPressに記事移行中です。
数年分のログがあるので、作業に手間取っています。
反映までしばらくお待ちください。

1 February 2016, CINDY @ 19:04:46

予定日より1週間遅れだけど無事生まれました。
誕生日がかぶっちゃったけどキニシナイ!

15 December 2015, CINDY @ 9:25:38

今日は親のふるさと納税払い込みのためにいつもより早い時間に実家を出て郵便局へ寄ったので、定期検診の時間まで1時間ほど余裕があった。
折角なので駅前まで散歩して、ミスドでお茶でもすることにした。
モーニングセットはお値打ちでとても良い。

しばらくすると、サラリーマンふたりが僕のそばの席にやってきた。
東海地方では、社内打ち合わせに喫茶店を使うのはよくある習慣。
しかしやけに早い時間からだなあ。僕が入店したの、8時台なんだが。
……と思ったら、なんだか様子が変だ。
年配の人が、若い子をたしなめるような会話からスタートしてる?
これはまさかの……個別面談タイム?´д`;
どうやら社員同士の衝突に端を発する若い子の態度に関して、上司と思われる年配の方が注意指導を行っている様子。
しかも、若い子は相手にかなり失礼かつ幼稚な対応をしているようで、いい歳なのに社内での立ち居振る舞いについてまで上司から指摘を受けているようだった。
しかし、若い子は「俺は悪くない、あいつのせいでトラブルになったんだ」の一点張りで、上司の話をさっぱり聞いていない。
冒頭からずっと、上司はどっちが悪いとかそういう話をしているのではないのだが。
しびれを切らしたのか、上司が苦言を放つ。
『あのな、お前な、他人の話をちゃんと聞かないのはどうかと思うぞ。お前な、さっきから俺の話ちゃんと聞いてるか? お前はいまも俺の質問に対して、全然見当違いなことばかり答えてるぞ、ちっとも気がついてないだろ?』

うーん(-“ー;)
これは、自分のことに必死で周りが見えてないのか、そもそも認識がマズってるのか、どっちだろな。
コミュニケーションにおいて、知覚、認識、判断、出力の各フェーズのうち、判断のフェーズにブレや誤りがあるのは訓練で直していけるけど、認識のフェーズに問題がある場合は、矯正が難しい。
それまでの人生で積み上げてきたものなんで、容易に変えられない、変わらないのよね。
認識のズレについては僕も過去に指摘されたことがあるんで、耳が痛い。
……あ、若い子に電話がかかってきた。
うわ。店内だってのにデカい声でクライアントと電話するとか、なぁ……まるで俺はちゃんとやることをやってると言わんばかりの態度で。
いやまあ、どっちにしろこの態度じゃ、矯正は厳しいレベルだが……。

診察の予約時間になったので、僕は店を出た。
彼はこの先どうなっていくんだろうね。
自分がミスした時、素直に認められる子に、なれるだろうか。

11 December 2015, CINDY @ 17:42:15

セリアは製菓材料が意外とたくさんあって侮れない。
今日は底がハート型になってるプリンカップを見つけた。なかなか可愛い。
フタもついているので、プレゼントするときとかによさそう。
さらには底についているツメをプッチンして取り出せるようになっている。100均すごい。
早速、昨日買った桜粉末入り白砂糖で牛乳プリンを作ってみた。

製菓材料と言えば、カルディコーヒーにメープルチップというのが売っていた。
これを混ぜてマフィンやパウンドケーキを作るといい感じになりそうなので、週明けあたりに試してみよう。

9 December 2015, CINDY @ 15:03:24

がびーん。
スフレチーズケーキ焼いたら、トップが割れてしまった>_<
冷めても裂け目がわかっちゃう豪快なクラック>_<

ばりーん

ばりーん

メレンゲ硬かったのかなー、型バター足りなかったのかなー、湯せん焼きの水でもはいったのかなー´д`;
20cmの型しかなくて、材料18cm型の分量のまま焼いたから高さが出ないのは承知の上なんだけど、割れちゃったのはちょっとショック>_<
最初から湯せん焼きしないとダメだったのかな。
とあるサイトを参考に、最初40分は普通に焼いてたからなあ。
ハンドミキサーが十数年ぶりの稼働にもかかわらずちゃんと動いてくれたので、メレンゲはしっかりしたのが作れて、ふわしゅわの美味しいスフレになってたんだけども。
割れない方法が知りたい。

8 December 2015, CINDY @ 9:54:57

今年のクリスマスは満月なんだなあ。
そんな今年のクリスマスですが、残念ながらダンナーとは過ごせません。実家で家族とです。
今年は僕が動けるうちにしか料理はやれないなと感じたので、ローストビーフと丸焼きティキンを作る予定ですが、実家は晩御飯ではなく晩酌の文化。
なので、たぶんあまる、コレ。
余ったティキンはスープストックか地域ネコのエサだな……>_<
ローストビーフって冷凍保存で頑張ってもブロックのまま半月ってところだし。
でもまーこういう機会がないと作らないからね。
新しいオーブンレンジさんが来たからケーキもチャレンジするけど、失敗しそーう。
まあ、何事も修行が必要だし。そのうちドタちゃんがケーキとか言い出す日がくると思うんで。
ウチの家族は正直なんで、マズイものはマズイとハッキリ言ってくれるから、反省点がわかりやすくて次への布石になるし。昔はハッキリ言われ過ぎてショック受ける方が大きかったんだけど、Aと向き合うようになってからは、ハッキリ言われないと理解できない僕の場合、言ってもらえる方がありがたいとわかったからね。

Aと言えば、母親が、僕は父親と性格がよく似ているとぶーたれてたん。
母親は多動、父親は不注意型のAっぽい言動が随所に顕れてるので、おそらく僕はAのサラブレッドなんだなーと実感する次第。弟も昔から多動と遺失物がすごいしね。
母方のばーちゃんも落ち着きがなく、父方の祖父はぼんやりなので、親子三代かと思うと、ドタちゃんもきっとそうだろうなーと。
Aの遺伝については高確率なんで、覚悟が要るのは前々からわかってたから、親子共々、治療と成長あるのみだわな。
なんかの占いにも出てたのよ、僕は子供と共に成長するタイプだと。
家庭環境や発達障害などで不十分だった僕の精神面での成長という意味でも、実子でOJTっていうと不謹慎だけれども、リトライできるチャンスなんだと考えることにしてる。

ローストビーフとか言ってるけども、なんだかんだで血糖値は落ち着いてまーす。
庭の手入れや家事や親の会社の仕事を手伝ったりして意外と運動してるし、畑野菜をしっかり摂るように気を付けてるので、結構いい数字が保ててる風味。
実家は両親が未だに仕事で日中不在がちだからフルーツが余りやすいし傷みやすいんで、適宜手づくりデザートを作成してそれを僕のおやつにすると、そこらで買ったおやつより不思議と血糖値が上がらないんだよなー。なんでだろ?
分量はレシピ通りにしてるから、結構卵とか乳製品とか砂糖とか入ってると思うんだけどなあ。
あーでもゼリーや寒天は言うほど甘くない仕上がりで果物がどんどんなくなるかもだなあ。
まあこの調子で頑張りたい。
そのうち親とはケンカしそうだけど!

4 December 2015, CINDY @ 10:20:56

病院でマタニティヨガやってるらしいので、通うことにしたんだけど。
今日はうっかりおやつを持たずに家を出てしまった。
駅まで徒歩20分、次の電車まで15分あるから、駅に着いてすぐ血糖値計ってみたら……

低血糖スレスレ

うわー朝ごはん減らしすぎた?!
道理で身体が重いはずだー´д`;
な、なにか口に入れないとエネルギー不足に……
……ここで補足しておかないとなんだけど、実家の最寄駅、ローカル線の無人駅なのね。
駅前の店は全て20年くらい前に閉店してて、駅前は自販機程度しかない、ん、だ、け、ど…

うっそ、昔ここに自販機あったよね?
……建物ごとなくなってるとかちょうショックなんですけど!´д`;
自販機があったと記憶していた場所は、更地というか家の基礎だけになってたよ´д`; 野ざらしだからペンペン草生えてるし´д`;
これで店は着駅の駅ナカにあるファミマまで一軒もないという残念な状況に陥った。
そんなぁ、電車着くまで待ってたらおやつの時間かなり過ぎちゃう!
えー、どこかに自販機あったっけ、と駅前を歩くけど……自販機が、ないのよ。
5分以上歩いてようやく見つけたわ>_<
おぉ、サイフに小銭120円ギリギリあって助かった>_<
コーンスープを急いで飲む。エネルギー不足だけど、ないよりマシ!
……うぅ、なんなんだろう、この寂れっぷりは。
そりゃ電車の本数減るし、切符は磁気切符じゃないただの紙切れにもなるし、車両の数も減るよなぁと。
確かに田舎は車社会ではあるけど、うちの実家もこんな感じなのか……>_<

着駅のファミマでひとくちスコーン買ったし、フィットネス頑張ろう。
昔から股関節が鬼カタくて、整体いけない間にやっぱりまた骨盤歪んじゃったから、結構しんどいんだけどね>_<

3 December 2015, CINDY @ 23:59:45

ヤァヤァヤァ。
実家に新しいオーブンレンジがやってきた。
両親はジャパネットさん大好きなので、古いレンジはドナドナされていった。
……あのレンジ、僕が離婚した時に持って帰ってきた嫁入り道具のひとつだと思うんだわな。
ずいぶん長い間、お疲れ様でした。
こうして過去がまた、ひとつ消えていったね。

なんか最近のレンジはオートでシュー皮焼いたりレンジでパンの発酵短縮とかいろいろ機能が増えてんだねぇ。
とはいえ、計量や途中の工程や温度管理とか大事なパンやスイーツの類はほとんどマニュアル調理だわな。
さて、庫内の油も焼き切ったし、土日になにか作ろうかな。
好きなもの作れるの、今のうちだけだし。←ただし、血糖値の都合で作ったものを自分が食べられるとは限らない
まずは洋ナシのパウンドケーキからか。
レンジほぼ無関係だけど、パン作る要領で肉まん作れるとわかったから、そのうち肉まん作ってみようかな。
わはー、夢が広がりんぐ(死語

1 December 2015, CINDY @ 23:59:10

実家のオーブンレンジを買い換えるらしく、オカンが焼きたてパンに興味津々。
ウチでも食パン焼きたいな!とのことだけど、実家にあるのはパウンドケーキ型だった´д`;
うーん、高さが出せないけど、三ツ山四ツ山にしてちぎりパンぽい見た目のならイケるだろか?
僕、捏ねるの若干下手なんで、上手くボリューム出せるかなあ?
トロくさいので成形中に乾燥しませんように……´д`;
夜捏ねて朝焼くにはどういう分量とタイムスケジュールになるのか、調べ中考え中。

それとは別に傷みそうだった洋ナシをハチミツで煮たので、それもパウンドケーキか何かにしたいとのこと。
僕はお菓子作るの下手だから、パウンドケーキならギリギリイケるだろか?
スポンジは上手く焼ける自信がないわ……それに、何年も寝てるハンドミキサー動くんかなあ。

29 November 2015, CINDY @ 23:59:25

オカンは粉もん大好き。
実家は結構な頻度でお好み焼きやたこ焼きをやるらしい。
ので、この日の晩御飯はたこ焼きだった。いいニクの日だが、そんなの関係なかった。

どーん

どーん

全部で42個できた。粉を適当に計ったもんで´д`;
全部食べたわけではないけど、ひとり10個食べて、12個は冷凍。
キャベツと長芋の在庫があるので、来週あたりはお好み焼きになるんだと想像してる。

28 November 2015, CINDY @ 23:58:07

高校の同級生が、地元の喫茶店に連れて行ってくれた。

オサレ、しかもハーブティ

オサレ、しかもハーブティ

こんな店あったのか、しかも25年も前から……知らんかった´д`;
なかなか素敵なお店だったん。おっきなポインセチア綺麗だったし。
お祝いにお茶やボディオイルをいただいてしまった。ホントにありがとう>_<
いやー、いままでぽんぽんマッサージするとき、お風呂上がりに顔へ基礎化粧品塗ったついでにおなかにソレ塗ってたりしたんよね(爆

……あっ、血糖値はギリギリなんとか!

……あっ、血糖値はギリギリなんとか!

Older Posts »
weBLOG – A.T.O.mix – is based on
WordPress platform, RSS tech, RSS comments design by Gx3.